colortone monochrome

Diary 09.02.xx

別の月のログを読む場合はメニュー[Diary]、またはブラウザの[戻る]で戻り再選択してください。

09.02.28 Sat

はるみねーしょん1巻

\はるみ/

大沖さんのはるみねーしょん1巻をタイトル買い。

09.02.24 Tue

モゼのVOCALOID処女作が完成しました。ニコ動へのリンクを貼っておきますね。

【初音ミク】 87(オリジナル) 【変拍子民族系】

ニコ動のアカウントがない方は、もぜ園でmp3が公開されていますので、一度聴いてみて下さい。

ちなみに、この動画の背景画を私が担当しています。"動画"ではないですけど。

画像作成において、「クモが浮いてる」(シャレじゃなくて)「体に密着してる部分のしわ具合がうそくさい」「顔の影が変」「うなじに色気を感じない」「墓の木の質感がしょぼい」(いずれも原文まま)など、指摘されて修正した紆余曲折の修正差分をまとめてみました。

87動画用背景画差分比較

完成画の高画質版もよければどうぞ見て下さい。

09.02.20 Fri

ここを見ていたがっきーがあることに気が付いた。

日記の2009年1月のログを開くと、2008年12月の内容が表示されるという。

んな馬鹿なと思いつつ、見たら確かに12月の内容が表示されているではないか。しかも、タイトルやヘッダだけは2009年1月と、正しく更新されている。

では、日記のトップから消えた1月のログは何処へ行ったのか。過去ログへ移行するために切り取った文章を、過去ログに貼り付け忘れたのか。それとも何かのきっかけで、ロールバックしたのか(嫌に半端だが)。全く以って謎は深まるばかりだ。

結局―――――

12月の過去ログファイルを元に、あらかじめ作成しておいた1月の過去ログファイルの"テンプレ"(タイトルやヘッダだけを修正したもの)を、たまたまある作業のためにアップロードしてしまい、その後正しく編集したファイルを、これもたまたまアップロードし損ねていたことが原因だった。

当然、ローカル環境だと正しく表示されているので、すっかり更新した気になっていただけだった。

ていうかこれ、今月6日から起こってた現象なのに今まで突っ込みも無い辺り、全然誰も見てなさそうだということが切実に分かった。これは過去ログを見たくなるような日記を書けということなのか。

09.02.19 Thu

スターオーシャン4にハマってしまったので、ただでさえ手を付けていない絵やWEBデザインが、余計どうにもならない自体に陥り始めた。

09.02.18 Wed

カムバック

モゼにコレについて突っ込まれて気付いた。今の自分は間違いなくこんな状況だ。

09.02.17 Tue

audio-technica ATH-A900Ti

楽オクでaudio-technica ATH-A900Tiを落札しました。値段はなんと17,600円と随分安く手に入りました。モノも完品(たぶん)。

が、一つ誤算があった。

激しくヤニ臭い。

正直、安くてヤニ臭いのがいいのか、高くて普通臭なのがいいのか、微妙なところ。オークションを利用する時は、その辺を注意したほうが良さそうだと勉強になった。

とりあえずざっとは掃除したものの、特にイヤーパッドの臭いがきついので、パッドは別途交換用のものを買うことにしよう。パッドが2500円くらいだから、それを加味しても安上がりなのが救い。

そして今は脱臭のため、A900Tiの箱に置き型ファブリーズと一緒に梱包し直されたという、ヘッドホンとしてはあるまじき顛末を迎えている。

最後はヤニとファブリーズの臭いが半々くらいで余計大変なことになる予感がする。

ちなみこれもDJ1PROと同じく、モゼの一声で買ってしまった一品(当時モゼが関与していたことについては書いてないが)。なんか上手い事布教されている気がするが、気のせいだろうか。でも、元々オーテクのヘッドホンを布教したのは自分だったような気もするのは、遠い過去の記憶。

09.02.10 Tue

本日、群馬県みなかみ町でヘリが送電線に接触したため、約1万7000世帯が一時停電になった事故についてはご存知でしょうか。なんと言いましょうか、

見事に巻き込まれました\(^o^)/

いえね、会社をサボっ休んで昨年12月24日にスノボに行った仲間+1人とかぐらスキー場みつまたエリアまで行ってきたのですが、この事故の停電に軽くホンキで巻き込まれました。

午前9時半過ぎにゲレンデに到着して、滑り出しの準備をしている間に何やらアナウンスが。

アナウンス「停電のため、リフト等が停止しております。ご迷惑をお掛けしますが、しばらくお待ち下さい。」

結局、一日中停止していたので一度もリフトに乗れませんでした/(^o^)\

平日に休んで遊びに行ったとはいえ、なんという仕打ち。

しかし、何もせず下山(下山道が開放されてた)するのも癪なので、高速リフト1本分を歩いて登ってみましたが、

かぐらスキー場みつまたエリア 貸切

どう見ても人いねえ。

そんなこんなで、吹雪に出くわすより低確率な事象に巻き込まれてしまったスノボでした。せめてゴンドラの中に取り残されなかったのが救いでしょうか。

私にとっては雪と一緒にネタが降ってきてくれたので良しとしたいところですが、こんなネタはさすがに1度で十分です。

下山後、日テレやら朝日新聞やらが取材して回ってましたが、見事につかまりました。どう見ても会社休んでることがバレました。本当にありがとうございました。

09.02.07 Sat

リキ ワタナベ コレクション AKQK006(1)

リキ ワタナベ コレクション AKQK006(2)

ポップでカジュアルな腕時計が欲しくなったので、ものすごく適当に選定して買ってみました。比較対象を写さなかったので大きさが分かり難いですが、ベゼルの大きさが10円硬化程度で、厚みは1cm程度。重さはほとんど感じない程に軽い。

大きさと厚さのアンバランスさと、オレンジの存在感がたまらん。

09.02.05 Thu

モゼのサイトが復活しました。新たなCSSを引っ提げて心機一転運営して行くそうです。これからの活躍に期待ですね。

そんなわけで、触発されていつものように新CSSを作りたくなってきたので、イメージをざっと描いてみました。

CSS新デザイン案

ありがちな感は否めませんが、とりあえず実現できそうなところからやっていかないとすぐ往生する気がするので、この程度が身の程というものでしょう。それでもどうなるかは分かりません(?)が。

あと別件で、このWEBスペースを貸して頂いているXREAは、バナー(以外の画像も含む)の直リンクが原則禁止だということに今更気付いたので、Aboutのリンクルールから直リンクについての記述を外しておきます。原則禁止とのことなので、既に直リンクされている分についてはとりあえずそのままということで。リンクされてる覚えも可能性もほぼほぼ無いのはそれはそれでまた別件ということで。

09.02.03 Tue

常識的に考えてJK

正面絵って何でこんなに難しいんじゃぼけが。

という悩み。左右反転すると見れたものじゃない。なんでこれが普通に見えるの。脳補正とか死んでいい。

別にJKが描きたかったわけじゃないんだけど、こんな服ではJKにしか見えない。なんとなく制服とか、初心者思考過ぎる。オワタ。

眼鏡はつい描いてしまうという、ある種の病気に違いない。

09.02.01 Sun

日曜は基本的に色々とやる気が出ないので、とりあえず体を動かそうと部屋の掃除をしてました。いつもやる気がないとか突っ込まないで下さいね。

ここ2年半余り、現行のPCを自作した時以来溜めに溜めていた空き箱の処分を中心に、ついに部屋のど真ん中にそびえ立っていた通称The Tower、ダンボールを積み上げた塔にも近しい存在を処分することに成功した。この部屋こんなに広かったのかと感動すら覚えたよ。

身の回りの環境も良くなったので、やる気が出てきた気がする。気だけではないはず。多分。