colortone monochrome

Diary

2016.10.30 Sun

お久しぶりです。生きてます。

M3でmozell氏のブースのお手伝いをしてきたよ。今回で4年目で4回目みたい。手伝いといっても新譜『もぜ劇』のSONOCAカードをスリーブに入れるという簡単なお仕事だったよ。すぐダウンロードして聴けるし、SONOCAって便利だね!来場いただいたみなさま、ありがとうございました!

SurfacePro3用にSurfacePro4用のタイプカバー(Pro3もいける)を買ったよ。Pro3用があまり使い易くなくていろいろ探してたんだけど、紆余曲折あってようやくほぼベストな形に落ち着いたよ。

けっこう気に入ったので久々に日記が書きたくなってきたよ。

2015.01.22 Thu

あることがしたいのとjQueryの勉強がてらちょっとしたものを作ってみた。

まだデータがダミーなので動作確認しかできないけど、行列のヘッダ部分をクリックすると一覧から必要なデータだけ抽出してくれるよ!

週末くらいになんとかする。

 headCol1headCol2headCol3headCol4headCol5headCol6headCol7headCol8headCol9headCol10headCol11
split1
headRow1headRow1dataC1dataD1dataF1dataK1
headRow2headRow2dataA2dataJ2
headRow3headRow3dataA3dataC3dataI3dataK3
headRow4headRow4dataG4dataH4dataJ4dataK4
split2
headRow5headRow5dataA5dataD5dataF5dataH5
headRow6headRow6dataA6dataD6dataG6dataK6
headRow7headRow7dataB7
headRow8headRow8
split3
headRow9headRow9dataA9dataE9dataF9dataI9dataK9
headRow10headRow10dataJ10dataK10
headRow11headRow11dataD11dataE11dataF11dataH11dataI11
headRow12headRow12dataG12
headRow13headRow13dataB13dataD13dataH13
split4
headRow14headRow14dataC14dataI14dataJ14
headRow15headRow15dataA15dataB15dataH15
headRow16headRow16dataA16dataC16dataF16dataG16dataJ16
headRow17headRow17dataE17
split5
headRow18headRow18dataF18dataJ18
headRow19headRow19dataK19
headRow20headRow20dataA20dataD20dataE20
headRow21headRow21dataA21dataC21dataG21dataI21dataJ21
headRow22headRow22dataB22dataE22dataF22dataI22dataJ22dataK22

2015.01.10 Sat

あけましておめでとうございます。

昨年は何も達成しませんでした。

やる気だけはそれほど衰えてないつもりですが、何も残さなかったら意味がありませんよね。今年は1枚くらいは何かを描こう、そう日々心掛けて行きたいと思う次第です。

それでは今年も宜しくお願い致します。

2014.10.19 Sun

M3サークル通行証の裏1

M3お疲れ様でした。もぜ園に足を運んで下さった方々もありがとうございました。もぜ楽3ともぜコンを聴いて皆さんももっともっともぜ狂になりましょう!

私は終始裏方に徹していましたが、mozellが挨拶回りなどで席を外す際にもう一人の裏方もんもん氏が売り子を担当していました。その際首からぶら下げていたのが上記の画像のものになるのですが、最初これを私が書いたとき・・・

M3サークル通行証の裏2

これ代理の代じゃないですから!殺伐の伐ですから!!いったい何の役をするつもりだったの!!!あと1文字の大きさでかすぎ。

2014.10.19 Sun

new Nintendo 3DS

new3DSのきせかえプレートでミルキィのみこそら風にしてみた。ちなみにこの発想は知り合いがみもいず風にするわって言い出して導入することが決定した。

2014.09.30 Tue

最近帰ってきて自室に戻ると25:30とかバカじゃないの!!

しかもPCはグラボドライバ入れてないままだからペンも握れないし!入れたら入れたで多分またKP41病だし!!もう10月になるし!!!なんなの!!!?

2014.09.24 Wed

Windows7のこうげき

『KPPPPPPPPPPPPPPPP41!!!!!!!!!』

halmiはいしきふめいになった

とりあえずnVIDIAのドライバを削除した状態では安定している模様。このままこのグラボを騙し続けることが可能かは分からないがすぐに買い替えもできないので何とかするしかない。

2014.09.03 Wed

オーテクのモニタイヤホンATH-IM01を買った。接触不良のストレスから解放された。オーテクといえばATH-CM7TIを4本断線させた苦い思い出が・・・今度はどうなることでしょう。

今までがダイナミック型ドライバだったせいか低音がスカスカな印象(IM01はBA型ドライバ1基)。タッチノイズが無ければなんでもいいけど、それなら安いダイナミック型モデルでも良かったかもしれない。次はそうするかもしれない。

2014.08.21 Thu

SE215をリケーブルした件ですが、交換直後から発覚していましたが結局右本体側の接触不良でありリケーブルしても状況改善しませんでした。

接触さえ合えば問題なく聴こえはしますが、だいぶストレスマッハです。やっぱりいきなり上位モデルに手を出さなかったのは正解だったんだ・・。次は何を買おうかな。

2014.07.13 Sun

週末の最後の時間が憎き宿敵のせいで潰えてしまった。

冷静に考えたら何で○す必要があるかあるのかも分かんねえけど、それでも全力でブッ○したわ。

2014.06.04 Web

SHURE SE215 断線

SE215が断線した。耳掛けするためのワイヤーが入っている部分なので断線しづらいのではないかと思っていたけどそうでもなかった。

ケーブルの交換が可能なタイプなのでケーブルのみ正規品(EAC64BK、4000円ちょい)に新調したが、今回思ったより持ちが悪かった気がしたので過去のイヤホンがどのくらい持ったのか改めて見返してみた。

Klipsch ImageS4 → 2010/4/4~2011/8/31 約1年5ヶ月

SHURE SE102 → 2011/8/31~2013/2/21 約1年6ヶ月(非断線、被服破けのみ)

SHURE SE215 → 2013/2/21~2014/6/5 約1年3ヶ月

ケーブルが取替え可能とはいえ結局のところSE215が一番短命だった。ひとまずケーブルは新調したので次は本体がどこまで持つのか今しばらく様子を見てみようと思う。

ちなみにこの日記はイヤホン断線報告日記では断じてない。

2014.05.07 Wed

絵日記的な2014年5月7日

あーーーーーーーーーーーーーーしたから本気出す!

2014.04.17 Thu

全力でASPD装備

大型アップデートが来たと思ったら、少し後のアップデートでやたらASPDの上がる肩カード(チェネレc 純粋AGI+10ごとにASPD+2%→純粋AGI120でASPD+24%)が実装され、まさか加速鎧外して盾装備してAGI飯食わずにASPD193を達成する日が来るとも思わなかった(ドーピング剤は速度POTとサラマインのみ)。完全に杖持ってるだけのただの殴りプリですよね。スキルも殴りになっちゃってますし(→スキル構成)。支援プリとは何だったのか。

それもこれも準神器ならぬほぼ神器をようやっと手に入れたおかげではありますが、チェネレcが実装されたときはやってしまったかとも思いました。結果、ちょうど丸く収まった感じの予定調和。

ほぼ神器って何か、って。それはですね、

ほぼ神器

まさに狂ってる。

2014.04.01 Tue

どうもやる気が出てくると思ったら今日はそういう日だったわ。

2014.01.30 Thu

人は何かの犠牲なしに何も得ることはできないとは言ったものですが

Wチケットその後3

まさかの2日連続。これがWチケットで払った犠牲の対価でしょうか。むしろ傷口に塩を塗られた感が半端ないんですけど。あとすごいアリスcかと期待させられた。

2014.01.29 Wed

6枚のWチケットで+7→+9狐耳鈴リボンと+8→+9加速鎧を目指した結果

Wチケットその後1

+8狐耳鈴リボンが完成した。しかも6枚目で。現実は厳しかった。

何も成功しなかったわけではなかったのでまだ良かったほうかと思いますが、腹いせにカリツいじめをしてきた結果

Wチケットその後2

そこは運の使う場所が違うんじゃないかな。

2014.01.26 Sun

( ゚д゚ )

なにこれ、液タブ捗りすぎなんですけど。

2014.01.25 Sat

iPad mini買うかXperia Z Ultra Wi-Fiモデル買うか悩んで結局これを買った。

Cintiq 13HDその1

タブレット違いでした。wacom Cintiq 13HDです。

Cintiq 13HDその2

付属しているスタンドを本体裏面にドッキングしようとしたところ、噂どおりはめにくいどころか、無理やりじゃないとはまらない上に無理やりはめたときと外したときにバッキバッキ音がするし、実際に本体外装のプラスチックがスタンドのツメでえぐれて傷ついてるし、なんでもう少しスタンドに力を入れなかったのか。

もう今更ついた傷はどうにもできないが悔しいので、スタンドのツメが本体にはまりにくい理由であるツメの邪魔な突起(ツメ自身ではなくツメにある突起)をヤスリで削ぎ落とすことにした。

Cintiq 13HDその3

作業前の画像を撮らなかったので何がどうなったかを伝えられないけど、これでひとまず普通にスタンドがドッキングできるようになった。

こんなことしてたおかげで全然セットアップが進まなかったわ!

2014.01.21 Tue

まあ、結局のところ

肺炎だったわけですけどね\(^o^)/

2014.01.15 Wed

風邪が治りません。というより咳が出続けています。医者に診てもらった方がいいのかもしれないけど、有給消化ほぼゼロ日の私には(休むなんて言い出す勇気が出なくて)厳しい。

2014.01.10 Fri

2014年あけましておめでとうございます。

ついに9周年のようです。

もう日記として機能しなくなって久しいですが、生きてます。めっちゃROです。SoRO楽しいです(^q^)

昨年は今までで一番なにもしなかったのではないかと思いますが、今年もそうな

やろうと思っていることはあるのですが勇気がなくて言い出せません。やり始めたらこれか、と気付くかもしれませんので生暖かく見守ってください。

2013.12.31 Tue

恒例、大晦日スノボに行ってきたよ。メンバーは私、ひみ(運転手)、やも(カードゲーム大好き)、もんもん(解説不能)だったよ。

やもがだんだん滑れるようになってきたよ。他の3人は普通に滑れるよ。

私はいつもの通りただ重力に身を任せて滑り降りているだけだよ。簡単だね。

でも軽くのど風邪ひいてる状態だったので悪化してしまうかもね。年末なのにね。

2013.12.17 Tue

はるおASPD193達成というかある意味詐欺的な感じで唐突に達成しました

ASPD193楽しいです(^q^)

2013.11.19 Tue

っべーわ。

またKernel Power 41病の前兆が出たわ。

「ディスプレイ ドライバー nvlddmkm が応答を停止しましたが、正常に回復しました。」

これって何なの?KP41病が発動した前回2回のときもディスプレイがブラックアウトした復活後にこのメッセージが出たことが悪夢の始まりだったけど、結局のところ悪いのはグラボなの?

結局前回はFaithに修理依頼もせずマシンの環境設定だけで今まで延命できてたけど、この先どうなるか見通しつかないわ。

もうやだこのマシン。

2013.11.08 Fri

ASPD191達成記念にいつもの騎士団に来てみたものの・・・。

はるおASPD191達成その1「見えない」

お前らっ!邪魔っ!!杖しか写ってないからっ!!!

はるおASPD191達成その2「邪魔ッ!!」

どうしようもないAGI狂だからこそ・・・・・・深淵を撃つ・・・・と・・・・!

はるおASPD191達成その3「これが私だ」

AGI狂は二度 刺すっ・・・・・!

2013.10.29 Tue

『ザザッ・・コワ・・ザッ・・テ・・・セ・・ザーーーーーッッ』

ノイズ交じりに何か聞こえるが、よく聞き取れない。

2013.09.25 Wed

ラブライブ全巻BOX BiBi

それでも私は箱をとった。

2013.09.16 Mon

誘われて唐突にモンハン4を購入。

大体分かっていたが、タッチ画面を利用したモンハン持ちの誤操作にイライラしたので、簡単な工夫を施した。

3DS用モンハン持ちアシストパネル試案

3DS用モンハン持ちアシストパネル試作

最初は紙で試作(1号)したら案外行けそうなことが分かったので、次は透明な素材として適当に余っていた何かの液晶保護シートを利用して作成(2号)。

透明なのでディスプレイの邪魔にはならなくなったし、薄いのでタッチの邪魔にもならなくなり、液晶保護シートくらいの薄さで十分指の引っかかりがあることを確認。問題はシートを切り抜いて凹面を作っているので、左右から上下、上下から左右の操作性が悪い上に誤操作も多いこと。

そこで、誤操作するくらいならカメラの上下操作は無くても問題なかったので、上下を切り抜かないものを作成(3号)。

しかし画面のソフトキーに沿って切り抜いたところ、タッチ位置によっては上下の誤作動を起こすことが分かったので、更に改良を加えることに。

3DS用モンハン持ちアシストパネル完成

そして出来上がったのがこれ。ソフトキーの見た目より若干幅を狭く、横の判定は十字キーの部分ではなく外周の円の部分までに及んでいるため長めにした。

これでほぼ誤操作無くカメラ左右回転ができるようになったのでストレスが減るかもね!

2013.09.12 Thu

FF14マクロコマンド一覧

どうも調べ方が悪いのか(いつものことだけど)完全な一覧を探しても見当たらなかったのでクライアント上のコード補完とヘルプコマンドを使って自作した。

なのでアルファベット順なので非常に見づらいけど、これ以上どうこうする気力がでないよ!

2013.08.26 Mon

FF14はるお

FF14新生エオルゼアのベンチマーク(キャラクター編)ではるおを作ってみたよ!

想像以上に完成度の高いはるおになって非常に満足している。

KP41病もいろいろ対処法を試したところ何とかなった感じなので、これで明日からの冒険に満を持して出かけることができるかな!

2013.08.21 Wed

っべーわ。

またKernel Power 41病だわ。

このマシンをFaithに注文したとき3年保証に入ってたっぽいので連絡してみることにするわ。

FF14のサービスイン目前だってのにマジべーわ。

2013.08.07 Wed

白いというより薄いというか。

中身が。

2013.07.16 Tue

今気付いたんだけど、このWEBサイト白いな!

あ、え・・・今更?

2013.07.04 Thu

えりぱな線画

たぶん後は着色するだけだと思うんだ。

2013.06.23 Sun

いつからか分からないが日記だけレイアウトが崩れまくっていることに気づいた。どうなってんだこれ。

どうやら最近、ツイッターのインライン表示が従来の埋め込みタグのままだと表示されなくなったらしいことがモーゼル先生の日記で判明した。そのせいでレイアウト調整していたスタイルシートに不都合が生じたことが原因だったらしい。ツイッターの表示を直す気力が湧いてこないのでひとまずツイッターは非表示にしておくことにした。

2013.06.06 Thu

なんやらKernel Power 41病だとかそんなのに悩まされて2週間近く経過してしまった。OSの再インストールだけではダメで、先週末にメモリ交換を試してみてようやく安定したような気がする。でもまだ気が抜けない。

再インストール前は画面に変調なくフリーズ、再インストール後もブラックアウトからの再起動といろいろ悩まされたおかげで、たまにマウスカーソルがロストするともう((((゚д゚;))))ガクガクブルブルする。

2013.05.10 Fri

神ツール見つけた。

7+ Taskbar Tweaker
Windows7でタスクバーの挙動を制御する常駐型のタスクバー特化かゆいところに手が届くツール。
URL
公式 http://www.softpedia.com/progDownload/7-Taskbar-Tweaker-Download-156305.html
日本語解説 http://all-freesoft.net/file5/explorer/7taskbartweaker/7taskbartweaker.html

細かい解説は上記解説サイトに任せるとして、同EXEで起動したタスクのタスクボタンが横一列に連結されてしまう(連結しないでタスクボタンごとに位置の入れ替えがしたい)、タスクボタンの右クリックでWindows7用のコンテキストが開いてしまう(Shift+右クリックで開かれる従来のコンテキストが開いてほしい)、タスクボタンを左クリックで上方向にドラッグするとWindows7用のコンテキストが開いてしまう(開かなくていい)という、Windows7を使い始めてから今までずっとイライラさせられていた問題がすべて解決した。

それだけではなく、他の設定もいろいろ細かすぎるほど細かく設定できてすごい満足した。

2013.05.07 Tue

はりゅこ改

なんかもう原型分かんなくなってきた。

2013.04.30 Tue

えり線画

エリーチカだけ線画ができた。さああとはかよちんだ、待ってろ。

2013.04.21 Sun

えりぱなラフ3

いろいろ試行錯誤中。2人以上の絡みをどれだけ避けて来たかのか身にしみて感じている最中。

2013.04.18 Thu

えりぱなラフ2

PSP go届いたとか浮かれている場合じゃない。今週末情報処理試験だったわ。えぇ、例の未だに受かってないやつです。ほんと浮かれてる場合じゃないわ!(絵を載せている場合でもない)

嫌なことから逃げることでしか絵がはかどらないのは事実。

2013.04.16 Tue

えりぱなラフ

えりぱな。

2013.04.12 Fri

モンゼル総統

過去の絵を漁ってたらやたら強烈なのがでてきた。たぶんもぜがもぜ楽のジャケ絵がどうのとか言っていた時に描いたんだと思います。すみませんモンゼル総統。

2013.04.08 Mon

いつかはこのサイトをシステム化しようしようと思って全然してないせいで、日記の過去ログ化やコピーライトの年表記を更新するのが大変になってきた。JSPならいくらでも書けるけどXREAでは使えないし、PHPとRubyは良く知らないので導入がめんどくさくて放置状態。

結局、一番初めにこのサイトをCSSでなんとかデザイン構築したりしたところでほとんど燃え尽きてるのね。満足するとほんとそこで終わってしまう。

あと全然話が変わってしまいますが、スポンサー様の広告を画面の一番上に表示されるようにしました。

ちょっとした考え方の変化なのですが、スポンサー様の広告を画面外に追いやるとか問題外過ぎたので考え直しました。

本当は手動挿入のまま移動したかったのですが、Google AdSenseか何かに変わったときから手動だと広告が表示されなくなってしまっていたので、手動挿入をやめて自動挿入にしました。そんな理由で他のページも広告が表示されていない状態なのですが、先ほども述べたようにHTML増えすぎて手が回っていないのでほぼメインコンテンツであるこの日記にまず導入させてもらいます。

問題がありそうなら容量の問題も(いずれ)あるので、有料サーバに移転するかもしれません。

そういうわけですので、もうちょっと見栄えをなんとかしたかったのですがこれにてお付き合い下さい。お願い致します。

2013.04.05 Fri

一度絵を完成させると次へ進む意欲が若干減るのをどうにかしたい。満足したらそこで終わりだというのに。

2013.04.04 Thu

格闘技でもしそうなおにゃのこ完成

画像をどこまで圧縮するか悩むに悩んだ挙句PNGにしたけど、これで500KBオーバーとか50MBのWEBスペースだとちょっと辛いね。容量埋め尽くすほど描いてないけど!

昨今この解像度(1200*1200)でもスマホでほぼ問題なく見れるとかどうにかしてるよ!!

ていうかツイッターのスペースと被っちゃってる!!!

2013.04.03 Wed

とりあえず日記を書こう。

最近もんもんに誘われてボルダリングを始めたわけですが、まだ2回しか行ってませんが結構楽しいです。普段まったくスポーツをしないしスノボと違って年中できるしオフシーズンにはうってつけかも。それにしても、自分の身体に絶望した!!

2013.03.11 Mon

格闘技でもしそうなおにゃのこ眼

命を吹き込んだ。

2013.03.10 Sun

格闘技でもしそうなおにゃのこ影付け

少しだけ小さいことを気にしました。

2013.03.09 Sat

はやりのボルダリングとやらをやってきた。

登るための筋力が欲しいので筋トレをするのか、筋力をつけるためにボルダリングをするのかどうかのボルダリングスパイラル\(^o^)/

2013.03.07 Thu

格闘技でもしそうなおにゃのこレイヤ分け

小さいことは気にしないでいこう。それがいい。

2013.03.06 Wed

格闘技でもしそうなおにゃのこ線画

顔がちっちぇえ気がする。なんかコラみたい。修正するかも?

2013.03.05 Tue

格闘技でもしそうなおにゃのこラフ

RO熱が半年くらい続いた気がする。そして次はドラクエ7。いろいろやばいんじゃないかな!

2013.02.21 Thu

SHURE SE215

1年半ほど前に買ったSHURE SE102のイヤホン本体(なんて呼ぶんだろう)のコード付け根の被覆が破れ掛かってきたので今回は断線する前に新しいイヤホンに乗り換えました。

被覆の破れ掛かったSHURE SE102

SE102では見事タッチノイズの問題をクリアしてくれてかなり気に入ったので、今回もSHUREです。SHURE掛けの異名は伊達ではなかったということか。

つい最上位モデルのSE535に手を出しそうになりましたが、今までの経緯を考えてエントリーモデルのSE215で様子を見ることにしました。コードは交換できるので、本体のほうに影響が出ず長く使えるようであれば次は上位モデルも考えるかもしれませんね。

2013.01.10 Thu

8周年です。何もしていなくても勝手に時間だけは過ぎ去るようになってきました。

今年の抱負は「レベルカンスt」「描く楽しみを思い出そう」ということで、絵を描くことを忘れないようにしたいと思います。

絵を描くのが楽しいのは間違いないんですけどね。つい楽な方へ楽な方へと流れてしまった結果、オンラインゲームに再び手を出してしまうという悪循環に陥っています。楽をするために生きているわけじゃないとずっと思ってたのですが、ずいぶん楽に逃げ切っています。オンラインゲーム楽しいです\(^o^)/

2013.01.01 Tue

明けましておめでとうございます。

ついに2013年の幕開けです。昨年は忙しいスタートでしたが、今年は緩やかなスタートを切ることができそうです。

やることも緩やかになりすぎないように気を付けて過ごして行きたいところです。

それでは皆さま、本年も良い年でありますよう願いまして、宜しくお願い致します。